プレフィート[Prefito]

プレフィートを生んだ坂口商会の歩んだ歴史

現在も日本有数の宝飾会社が集まる街として知られる東京の御徒町。ここで宝飾品卸としてスタートした「坂口商店」が現在の坂口商会のはじまりです。
1920年に創業後順調に売り上げを伸ばし、関東大震災や第二次世界大戦など幾多の苦難をも乗り越え、日本を代表する宝飾会社とまでいわれるようになりました。

長い歴史の中で培った海外の仕入れルートの信頼は厚く、ダイヤモンド市場の中心ベルギー・アントワープの「知事賞」「市長賞」を日本の宝飾メーカーとして初めて受賞しました。この受賞によって坂口商会は世界の一流ダイヤモンド商社と肩を並べる存在として認められたのです。
品質の高い宝石を確保できる上に、買付け・製造・販売からアフターサービスまで一貫して自社で行うことができました。

国内外で評価が高まる中、満を持して坂口商会初のハウスブランドとしてお目見えしたのが「プレフィートPrefito」なのです。
この記事では、坂口商会の歴史、そしてプレフィートの魅力を中心にご紹介させていただきます。

日本でいちはやくダイヤモンド鑑定を導入した坂口商会

現在ではダイヤモンドジュエリーに当たり前のように付属している「グレーディングレポート(鑑定書)」や「ソーティング」。どちらも、カラット数や透明度などのデータが記載されており、ダイヤモンドのグレードの証明書といえるものです。

しかし、かつてはダイヤモンドには化学的な根拠に基づいた証明が一切なく、人々は宝石店の説明を信じて購入するしかありませんでした。
実はGIA(米国宝石学会)が定めたダイヤモンドの評価基準「4C(カラー、カット、クラリティ(インクル―ジョンの有無)、カラット数)」が世界標準となるまで、ダイヤモンドの価値を示す客観的な基準がなかったのです。

GIAが第二次世界大戦直後にダイヤモンドの評価基準「4C」を確立した後、日本の宝飾業界で最も早くGIA方式の鑑定書を導入したのが坂口商会です。

自社が販売するダイヤモンドの品質に絶対の自信があり、かつジュエリーを購入する人々の不安を解消することが、宝飾マーケットの発展につながることを見越していたのです。

「プレフィートPrefito」とはどんなブランド?

1991年に坂口商会初のハウスブランドとして登場したプレフィートは、販売されていた当時は高品質ダイヤモンドジュエリーの代名詞でもありました。
若い世代の女性たちにも受け入れられる洗練されたデザイン、そして最高品質の素材を使用したジュエリーを製作したいという熱い思いが込められていました。

プレフィートは女性が身に着けたとき、その素晴らしさが実感できるジュエリーです。
肌に触れてこそわかる素材のクオリティの高さはもちろんのこと、手元や胸元を美しく見せる計算されたデザインは、誰しも納得せざるを得ないプレフィートの大きな魅力です。

プレフィートジュエリーに使用されるダイヤモンドや地金に絶対的な自信があるからこそ、いつまでも長く使用するに堪える普遍的でかつ優れたデザインでなければならない。
そんな坂口商会、そしてジュエリー製作に携わる職人たちの決意が、ジュエリーをはめた指先、つけた首筋から伝わってくることでしょう。

プレフィート人気のジュエリーコレクション

プレフィートのすべての販売アイテムリストをチェックするには、「プレフィートカタログ」を手に入れる必要があります。
すべてのジュエリーが受注生産ということもあって、オンラインサイトにアップすることが難しいからです。
この章では、中でも人気のジュエリーについてご紹介させていただきます。

Prefito K18WGダイヤモンド入りハートリング

指通りがスムーズになるようダブルタイプのリングに、2つのハートとダイヤモンドをちりばめたゴージャスなリングです。

まるでホワイトゴールドの白い花びらにダイヤモンドのしずくが落ちたようにも見えるロマンティックなデザインです。

プレフィートらしく吟味された高品質のダイヤモンドの輝きを持ち、ダンシングタイプのパヴェダイヤのハートが付いた凝った作りが他にはないハートモチーフリングです。

また十分なボリュームを備えながらお手頃価格になっているのは、地金をプラチナではなくK18ホワイトゴールドにチェンジしているから。バランスよい経済感覚を持つ現代女性に支持されるコスパのよさも魅力です。

Prefito K18WGパヴェタイプダイヤモンドリング

密度の高いパヴェダイヤセッティングが驚くほどきらめくパヴェダイヤモンドをハート型にセッティングしたリングです。透明度、輝きともに最高級のダイヤモンドだけが持つきらめきが、ゴージャス感を高めています。それでいてハートの透かしがほどよくそのゴージャスさを和らげて、オフィスでも浮かないデイリーユースOKのリングになっています。

K18WGダイヤモンド入りトリオハートネックレス

様々なブランドが制作しているおなじみオープンハートのデザインも、三つのハートをつなげてみると驚くほど新鮮さを感じるデザインに生まれ変わります。3つのハートはそれぞれ大きさや表情が異なり、中央のダイヤモンドで埋め尽くされたオープンハートが大人の女性も満足させるゴージャスさを演出してくれます。かわいらしいだけでは終わらない、プレフィートならではの上質なオープンハートネックレスです。

Prefito K18WGダイヤモンドパヴェタイプハートネックレス

こちらのネックレストップは、遠目から見るとパヴェダイヤのサークルタイプに見えます。しかし実は12個もの丸みのある小さなパヴェダイヤのハートが連なる非常に凝った造りになっています。坂口商会お抱えの職人たちの手仕事が隅々まで行き渡り、身に着けるだけでうれしくなる、そんなネックレスに仕上がっています。

Prefito プラチナダイヤモンド&ピンクトルマリン入りモルガナイトリング

プレフィートの数あるジュエリーの中でも、特に人気が高いカラーストーンとダイヤモンドを組み合わせた華やかなリングです。大粒で高品質のカラーストーンは、ダイヤモンドほど厳密な鑑定基準がないため、信頼できるブランドで購入するのが一番。信頼を裏切らない坂口商会・プレフィートジュエリーなら、鑑別書(別途有料)発行を依頼することも可能です。

Prefito K18ダイヤモンド入りシトリンリング

大粒の石が目立つジュエリーよりも、職人技が生きる繊細な細工のリングを探しているならこちらのリングがぴったり。極上のシトリンとマッチする色合いのゴールドを組み合わせた、驚くほど指になじむリングです。シトリンの周囲を飾るダイヤモンドもリフレクション効果によって、ほのかな黄金色に輝きます。アーム部分には太めのゴールドチェーンを組み合わせているので、とても指にはめやすいのも魅力です。

「プレフィートPrefito」のジュエリーを手に入れられる場所

プレフィートのジュエリーを手に入れるには、坂口商会の運営するオンライン・ジュエリー・ショッピングサイト「セラジュール」で購入することができます。
まず「プレフィート」カタログを坂口商会オンラインショッピングサイトのお問い合わせフォームまたは電話(03-3833-5649:代)にて取り寄せて全コレクションの内容をチェックしてみてください。

ただしすべてのジュエリーが受注生産となるためオーダーから1ヶ月程度の日数を要します。
また、坂口商会との取引がある宝石店や時計店、人気通販でも取り扱われています。

▼セラジュールジュエリーショップ
http://www.sierrajour.com/about.html

今も変わらずプレフィートは坂口商会のアイコニックコレクション

かつては日本の宝飾業界をリードしていた坂口商会は、紆余曲折を経て真のハイクオリティジュエリーを求める顧客の声に応えるため、再出発しました。
第二のスタートを切った現在の坂口商会においても、今なおそのブランドポリシーは変わることはありません。

世界でも有数の宝石スペシャリスト集団として、また日本の宝石業界をリードしてきたパイオニアとして、自信をもって販売できるジュエリーのみを手掛けています。
坂口商会初のハウスブランドであるプレフィートは、コレクション初期のヴィンテージジュエリー、そして現在販売されているジュエリー、どちらも確かな満足を与えてくれるジュエリーブランドです。

すべてが受注生産だからこそできる良心的な価格と確かなクオリティは、身に着けたときの満足感がその証となってくれることでしょう。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください