赤坂知萌子氏のカナディアンダイヤモンド「ジェレ/Gelees」
「ジェレ/Gelees」は人気ジュエリーデザイナー赤坂知萌子氏のカナディアンダイヤモンドを使ったコレクションです。
販売元の(株)イーストトレーディングが廃業した後、同コレクションは展開されず幻のジュエリーといわれる存在です。
カナディアンダイヤモンドは透明度の高いダイヤモンドとして定評があり、現在も赤坂氏が好んで自作に使用されています。
この記事ではジェレの名作コレクション、そしてジェレジュエリーの主役だったカナディアンダイヤモンドの魅力を中心にお伝えします。
ジェレとはどんなジュエリーコレクションだった?
当時世に知られ始めたばかりのカナディアンダイアモンドを使用したジュエリーコレクションとして注目を集めたジェレ。
繊細な表現を得意とするジュエリーデザイナー赤坂知萌子氏とは、ベストマリアージュだったカナディアンダイヤモンド。
空から舞い降りる雪の結晶、固く凍り付く河や湖、夜空に輝くオーロラ他、カナダとつながるイメージをうまくリンクさせたジュエリーデザインはたちまち人気コレクションとなりました。
ジュエリーデザイナー「赤坂知萌子」氏のプロフィール
国内有数のジュエリー専門学校「ヒコみづの宝石専門学校」を卒業した赤坂氏は、その後様々なオリジナルブランドも多数発表しました。
現在は経営者兼デザイナーとして「アンビアンス」を設立し、ジュエリーのみならず毛皮のデザインも手掛けています。
カナディアンダイヤモンド、ダイヤモンドを106面にカットしたビーナスアローダイヤモンドなど、ダイヤモンドにこだわりのあるジュエリーデザイナーとして知られています。
「インターゴールドデザイン」他数々のコンクールで受賞歴を誇り、2004年には「香港ジュエリー&ウオッチフェアー」に出展するなど海外にもその活躍する舞台が広がっています。
500カラット超えの原石も!カナディアンダイヤモンド
実はカナダは世界第4位の産出量を誇るダイヤモンド大国です。
2018年10月には552カラットのイエローダイヤモンドが発見されました。
(参考サイト:https://goo.gl/5NFvkf)
カナディアンダイヤモンドの透明度の高さは定評があるところですが、このビッグダイヤモンドも無傷かつインクルージョンが見つからない非常に美しい原石です。
カナダの雪原を思わせるイメージそのままに、抜群の透明度を誇るカナディアンダイヤモンドとはどのような石なのでしょうか?
実はカナダ産ダイヤモンドの歴史は非常に浅く、最初にダイヤモンド鉱脈が発見されたのは1991年のことでした。
ラック・デ・グラス湖の底に見つかったダイヤモンド鉱脈を皮切りに、30㎞先のエカティ鉱山をはじめいくつかのダイヤモンド鉱山から採掘がはじまったのです。
歴史が浅いだけに、カナディアンダイヤモンドの品質の評価を下すにはまだ時期尚早ですが、現段階では透明度が高くグッドクオリティの石が採掘されています。
ジェレのジュエリーを手に入れられる場所
残念ながらジェレは今はもう存在しないコレクション。新作を手に入れることはかないません。
リユース市場での登場を待ち望むしかありません。
しかしデザイナー赤坂氏は、自身が代表をつとめる「有限会社アンビアンス」で、現在も意欲的に新たなダイヤモンドのジュエリーを作り続けています。
■デザイナー赤坂知萌子BLOG:http://www.e-ambiance.co.jp/blog/
■有限会社アンビアンス:http://www.e-ambiance.co.jp/
ジェレはカナディアンダイヤモンドに魅せられたデザイナー渾身のコレクション!
今はもう手に入らなくなってしまったジェレコレクションはカナディアンダイヤモンドの珠玉コレクション。
石そのもののクオリティも高い上に、赤坂氏の繊細なデザインによってカナディアンダイヤモンドの持つ透明な輝きがさらに増しています。
日本女性に好まれる典型的なジュエリースタイルといっていいジェレコレクション、手に取る機会が訪れたら見逃さないでくださいね!
コメントを残す