[バレンタインに是非]カシケイ・デビアスも注目する「ブラウンダイヤ」を選ぶ意味

チョコレートみたいなダイヤモンド! ブラウンダイヤモンドとは?

シャンパン~コニャック~ブラックダイヤモンドに近い路まで濃淡グラデーションが美しい逸品

「コニャック」「シャンパン」そして「チョコレート」とも形容されるブラウンダイヤを目にしたことはあるでしょうか?

微妙な濃淡の茶色のバリエーションが美しいブラウンダイヤモンドはキラキラ輝く透き通ったダイヤモンドとはまた違う、肌になじむシックで大人らしい魅力があります。

従来ブラウンダイヤは主に研磨・精密加工材として工業用に活用され、宝飾用として使用されルイ氏はごく一部に限られてきました。

しかし近年その美しさが見直され国内外のジュエリーブランドも注目しており、日本国内では「カシケイ」、海外ではアメリカのセレブ御用達「ルヴァン」や「ルビアス」が優れたブラウンダイヤジュエリーを提案しています。

またGIAによる評価基準も整備されており、ブラウンダイヤの色味は石の個性として評価されています。

バレンタインシーズンに自分や恋人にチョコレートに添えて、チョコレートのような本物のダイヤモンドをギフトにしてみてはいかがですか?

この記事ではデイリーユースしたいダイヤモンドジュエリー、ブラウンダイヤモンドについてご紹介します。

ブラウンダイヤは宝石として評価される?

ブラウンが更に深みを増せば更にブルーとのコントラストにて価値は高まります。

ブラウンダイヤといえばイコール産業用ダイヤだった時代とは異なり、今やファッションジュエリーの人気ストーンとして地位を確立しているブラウンダイヤ。

しかしブラウンダイヤははたしてダイヤモンド、宝石として評価されるのでしょうか。

答えはもちろん「YES」です。

1.ブラウンダイヤにはGIA鑑定書がある

事実上世界標準となっている宝石鑑別鑑定機関「GIA 米国宝石学会」では、ブラウンダイヤを含むカラーダイヤモンドについて、GIAカラーダイヤモンド・グレーディングレポートを制作しています。

まず基本の4C情報(カラー・クラリティ・カラット・カット)が含まれたダイヤモンド・グレーディングレポート。

そしてダイヤモンドのカラーグレード天然または処理によるカラーかに関する情報が記載されたレポートが添付されます。

これらのカラーダイヤモンドグレーディングレポートは、合成石および類似石、コーティングなどの不安定な処理が施されたものには発行されません。

2.大手ブランドがブラウンダイヤジュエリーを制作

後述で登場する「カシケイ」「ルヴァン」のほか、ティファニーなどハイブランドもブラウンダイヤのジュエリーを多く発表しています。

カシケイ公式サイトはコチラ

ルヴァン公式サイトはコチラ

ティファニー公式サイトはコチラ

名だたるジュエラーが自ブランドのジュエリー素材にブラウンダイヤを選んでいるという事実は、ブラウンダイヤの価値を高める大きな要因となります。

そのほかグレーディングレポートのカラー以下の表記方法についてはぜひ下記を参考にしてみてください。

リファスタHP「ダイヤモンドのカラーグレードとは?」

https://kinkaimasu.jp/4c/color/

ブラウンダイヤに注目してきた国内外のブランド

カラーダイヤの中でも特に色味が強い「ファンシーカラーダイヤモンド」と呼ばれるダイヤモンドは、その希少価値から同じカラット数の無色透明の石よりもはるかに高い価格で取引されています。

colorダイヤモンドの価値を決める要素はもう一つ、その色味の強さにあります。

次からはブラウンダイヤに注目し、様々なジュエリー製作を行っている3ブランドについてご紹介します。

チョコレートダイヤモンド「ルヴァン Le Vian」

※写真はイメージです

15世紀からペルシャの地で続いてきた宝石商というバックボーンを持つルヴァンは、現在アメリカで最も成功しているジュエラーです。

高品質の宝石を惜しげなく使用したゴージャスなジュエリーはミシェル・オバマアリアナグランデ他多くのセレブ達がこぞって身に着けています。

そしてこのルヴァンが打ち出した「チョコレートダイヤモンド」コレクションこそブラウンダイヤを世の女性に広く知らしめたきっかけとなりました。

ルヴァンのブラウンダイヤジュエリーによって、深い色味のブラウンダイヤの魅力に目覚めたという女性は多いのです。

■関連リンク

ルヴァン/LE VIAN

ブラウンダイヤの供給元「デビアス DE BEERS」

※写真はイメージです

世界のダイヤモンド市場のコントローラーであるデビアス社も、ブラウンダイヤ販売に力を注いできた歴史があります。

中でも大きく注目されたコレクションが、「アンシャンテ ロータス」コレクションです。

蓮の花をかたどったモチーフの中央には色味、輝きともに厳選された希少価値の高いファンシーブラウンダイヤモンドが配されています。

評価基準である「4C カット、クラリティ、カラー、カラット」に加え、強い輝きを持っていることもデビアス社がダイヤモンドを選部時の基準となっています。

強い輝きのダイヤモンド、デビアス・スタンダードにのっとった最高のブラウンダイヤを手に入れたい人に。

■関連リンク

デビアス[DE BEERS]

第1回:合成ダイヤはダイヤモンドの価値を変える?販売サイドから見たダイヤの未来

ブラウンダイヤモンドの急先鋒「カシケイ Kashikey」

シャープなデザインにきらめくシックなブラウンダイヤのピアス

国内で最も早くブラウンダイヤの魅力を提唱し、かつ国際的にも世界ではじめてのブラウンダイヤモンドのみを使用する、オリジナルブランドを立ち上げたのが「カシケイ 柏圭」です。

カシケイは、1928年に創業した国内有数のダイヤモンド企業。

そのカシケイがブラウンダイヤの美しさに惹かれ、2003年にブラウンダイヤジュエリーブランド「カシケイブラウンダイヤモンド」を立ち上げました。

インドやベルギーなど世界のダイヤモンド集積地で、専任バイヤーが選び抜いたブラウンダイヤだけが、カシケイブラウンダイヤモンドの素材となります。

そしてブラウンダイヤモンドの美しさを引き立てるために開発されたオリジナルの「ブラウンゴールド」によって、より一層ブラウンダイヤはその輝きを増すことができるのです。

ブラウンダイヤは買取依頼も可能です

買取希望のお問い合わせは大歓迎です♪

ブラウンダイヤを手に入れるならこちら

https://www.rakuten.ne.jp/gold/rfstore/

デイリーユースのダイヤモンドジュエリーならブラウンダイヤ!

ダイヤモンドを身に着けたいけれど、ホワイトダイヤはブライダルジュエリーを連想しかえって敬遠する、という人にはうってつけのブラウンダイヤ。

自分の好みそして肌になじむカラーを選べば、長く飽きずにつけ続けられることでしょう。

そして何よりまだ評価が定まっていないブラウンダイヤは、じカラットのホワイトダイヤよりもはるかに手頃な価格で手に入れることができるところが大きな魅力です。

今年のバレンタインには、自分へのギフト、もしくは奮発して恋人への贈り物にチョコレートみたいなダイヤモンドを選んでみては?


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください