[3]ピアスを中古で買ってみた!満足するために必要な2大ルールとは?

f本当に満足できる中古ピアスの買い方とは?

中古ピアスを買うのなら、思い切って背伸びして選んでみてください。

ぜひ、昔からあこがれていたブランドのピアスや、カラット数が大きいダイヤモンドのスタッドピアスなどをチェックしてみましょう。

リユースアイテムのショッピングの魅力は、なんといってもその低価格にあります。

予算に余裕ができた分、心から欲しいと思えるピアス、価値あるピアスを選ぶことで心から満足できる中古ピアスと出会えることでしょう。

第3回目では第2のルール「心から満足できる価値ある中古ピアスの選び方」についてお伝えします。

ホースシューモチーフダイヤモンドピアス

人気の高いラッキーモチーフ「ホースシュー/馬蹄」のダイヤモンドピアスはいかがですか?。

2019年6月11日価格
27,593円(税抜)

ピアスを選ぶときには明日から使えるものを選ぶ!

ピアスを選ぶときには、あくまでも普段つけられるもの、ライフスタイルにあったものを選びましょう。

具体的に言うならば、明日の朝から学校や職場につけていきたくなるような、そんなピアスです。

普段のファッションやライフスタイルからかけ離れたデザインを選んでしまうと、箪笥の肥やしになりかねません。

ではどんなピアスがおすすめなのか?

ここでは選び方のポイントについてお伝えします。

永遠の定番ブランド・デザインを選ぶ

スタンダードな名品と呼ばれるピアスがあります。

ピアス好きならぜひ一つは手に入れておきたいもの。

たとえばティファニーならエルサ・ペレッティのデザインによるダイヤモンド スタッドピアス「バイ ザ ヤード」です。

シンプルすぎるほどそぎ落とされたデザインはまさに洗練の極みです。

ある程度ボリュームのあるものを選ぶ

長く使い続けるつもりで購入するなら、今の自分ではボリュームがあると感じるピアスを選んでおきましょう。

年齢を重ねるにしたがって、ジュエリーの重みが伝わるものが似合うようになるものです。

今より5歳年齢を重ねた後もつけていたい、そんなピアスを選びたいですね。

OL3年目A子さんのつぶやき「片方なくしたピアスもみつかった!」

中古ピアスの消毒は、たしか「次亜塩素酸ナトリウム」だっけ?

ノロウイルス対策にも使う成分(ハイ○○でいいなんて安上がり!)きちんと消毒しておけば、病気感染リスクを避けられるとわかってほっと安心。

もちろん売る側で、そういうことはすませておいてもらえるとありがたいけれど。

最大の不安が解消したので改めていろいろなリユースショップのオンラインショップをチェックしてみた。

結論から言えば、安いだけが魅力じゃない! いろんなメリットがある!

たとえば、以前欲しいと思いながら買えずにいた廃盤デザインがみつかったこと。

「ピアスは衛生面についての誤解が多いからか掘出し物が多いですよ」とB夫店長もいってたっけ。

後、とても気に入っていたのに片方なくしたピアスと同じデザインが見つかったこともうれしかった。

シルバーだけど大好きなティファニーだったから、また買い直すにはお財布事情が許さずあきらめたんだった。

でもリユースショップ価格なら手が届く!

リユース店長B夫さんのつぶやき「中古ジュエリー=エシカルジュエリー」

最近なにかと目にする「エシカル(倫理的)」「トレーサビリティ(履歴情報管理)」

ジュエリーの世界でもよく登場してくるキーワードだ。

個人的にはリユースジュエリーというものは究極のエシカルジュエリーだと考えている。

高い資金を費やして原石や金属を掘り出すこともなく、今あるジュエリーを生かすことができる。

確かに「以前誰が使っていたわからない」、ジュエリーの履歴を気にする人は多いだろうけれど、もともと宝石や貴金属はリサイクルされるもの。

古いものを扱う商いに携わる身としては、

ジュエリーは歴史を刻むもの

と捉えてもらえるとうれしいのだが。

ピアスにまつわる一口情報:みんなどんなピアスを持っているの?

ピアスホールが安定してファーストピアスから卒業できるようになると、いろんなピアスが気になりだします。

リファスタが男女200名(男女比率9:1)に実施したアンケートでは、手持ちのピアスの素材についても調査しました。

一番多かったのは「パール」

デイリーから冠婚葬祭までオールマイティで使えるところが人気の理由。

またベビーパールのデコラティブなものや、カラーストーンと組み合わせたタイプなども好まれています。

次に多かったのは、「シルバー素材」「ゴールド素材」のピアス。

両方所有している人が多く、洋服や他のジュエリーとのコーディネートにあわせてつけられているようです。

そして憧れの「ブランド」のピアスや「ダイヤモンド」その他の宝石が付いたピアスを所有する高級志向の人たちも全体の約一割を占めていました。

この階層に属する人は、根っからのジュエリー好きと判断してよく、ブランドピアスと本格的なジュエリーピアスを両方所有している人がほとんどでした。

本当に欲しいピアスだけを手に入れよう!

この第3回目では、新品の店頭商品と比べて手頃な価格で手に入る中古だからこそ、本当に欲しいと思う価値あるピアスを手に入れることをご提案しました。

きっと背伸びをするくらいの気持ちで選ぶほうが、満足のいく買物ができるでしょう。

年齢を重ねるにつれて、大人の女性の貫禄が備わるにしたがって、ボリュームのあるジュエリーが似合うようになるもの。

また価値あるピアスを選んでおけば、売却を考えたときに高く評価してもらえる可能性が高くなります。

今の自分では背伸びしすぎかな、と思えるピアスを手に入れて、

「このピアスに似合う女性になりたい!」

と年齢を重ねながら努力していけば、何年か後にはもっとそのピアスが似合うようになっていることでしょう。

[4]ピアスを中古で買ってみた!満足するために必要な2大ルールとは?

買取希望のお問い合わせは大歓迎♪