「セリンケント/Selin Kent」は独創的なフォルムが魅力
「セリンケント/Selin Kent」は2016年ごろから伊勢丹などで見かけることが多くなったNY発ファインジュエリーブランドです。
トルコ・イスタンブール出身の女性デザイナーによる、直線と幾何学模様で構成されたセリンケント独特のジュエリーは、
アンジェリーナ・ジョリー
エマ・ワトソン
ジゼル・ブンチェン
ほか多くのハリウッドセレブにも愛されています。
最近では本物ダイヤと物質的に全く変わらないスーパー合成ダイヤモンド企業「ダイヤモンドファウンドリー」にデザインを提供し話題となりました。
この記事ではシンプル・ミニマル、それでいて絶妙のエレガントさを持つセリンケントのジュエリーについてご紹介します。
セリンケントとはどんなブランド?
ダイヤモンドほかプレシャスストーンをアクセントにした幾何学的デザインが持ち味のセリンケントは、日常使いができる数少ないダイヤモンドジュエリーのひとつ。
ここではセリンケントのブランドの成り立ちについてご紹介します。
デザイナーはイスタンブール出身
デザイナーはトルコ・イスタンブール出身。
ファーストコレクションを発表する10数年前にNYにやってきて国際関係論を研究する学生でした。
しかしある日コンピュータの前で座っている仕事よりも手を動かしてものつくりをしたいと決意し、いちからジュエリー製作を勉強。
2013年にブランド創業のチャンスをつかみました。
セリンケントのジュエリーデザインの特色
セリンケントのジュエリーは、上質な宝石を直線で構成された幾何学モチーフに配したデザインが目立ちます。
バウハウスに代表される現代建築のシンプルな機能美にインスピレーションを受け、直線と幾何学モチーフで構成されたセリンケント独特のジュエリーを生み出しました。
また子どものころから好きだったブルースやロック、ジャズの有名なミュージシャンたち、そしてハリウッド女優や神話の女神などのあこがれの女性像も彼女のジュエリーデザインに大きな影響を与えています。
全てのコレクションネームには彼女のミューズの名が冠されています。
2018年ダイヤモンドファウンドリーのデザインを担当
シリコンバレーで誕生した合成ダイヤメーカーの旗手「ダイヤモンドファウンドリー」はレオナルド・ディカプリオが出資していることでよくしられています。
同社はブライダルジュエリーのコレクションのため、NYにあるジュエリーデザイナーが運営するトレンド発信地「AUショールーム」と契約。
4人のジュエリーデザイナーを選びその一人がセリンケントでした。
セリンケントはもともと「AUショールーム」に所属しており、出入りするセレブ担当スタイリストの目に留まったことがブランド躍進のきっかけでした。
セリンケントのジュエリーコレクション
シンプル・ミニマルそれでいてエレガントなセリンケントのジュエリーは、まさにトレンドの主流。
年齢を問わないデザインであるところも魅力です。
オフィスでも違和感のないセリンケントのジュエリーは、毎日つけていたいステディジュエリーになることでしょう。
ここではセリンケントの主なジュエリーコレクションについてご紹介します。
へリア Heliaコレクション
へリアとはギリシャ神話の太陽神「ヘリオス」の女性名。
へリアコレクションのアイコンとなっている、日差しを抽象化した放射線状の幾何学モチーフのリング、イヤリング・ピアスが揃います。
バケットスタイル Baguette Stylesコレクション
その名のとおりバゲットカット(カット面が少ないスクエアカット)のダイヤモンド、ruby、サファイア、エメラルドを配したコレクションです。
セリンケントの人気モチーフである、四角形に丸い穴をあけたような「ガラナリング」も。
マーキススタイル Marquise Stylesコレクション
上から見れば船やラグビーボールのように見える楕円形のマーキスカットは、フェミニンでクラシックな印象。
エタニティリングにマーキスカットの石を配したラグジュアリーなリングも。
エルザ Ersaコレクション
細いチェーンとダイヤモンドを組み合わせたコレクションはセリンケントの中でも人気の高いシリーズ。
ネックレスやピアスが揃います。
セリンケントのジュエリーを手に入れられる場所
残念ながら2019年現在、日本にセリンケントの店舗はまだありません。
セリンケントのジュエリーについてもっと知りたいと思ったら、セリンケントの公式サイトで実際に販売されているジュエリーを閲覧・購入することが可能です。
公式サイト:https://www.selinkent.com/
そしてセリンケントのジュエリーを手に入れる方法として、国内のリユースマーケットで手に入れる方法があります。
セリンケント ダイヤモンドパームカフ
76石ものダイヤモンドが配されたゴージャスなブレスレットです。
しなやかなカーブを描き手首を美しく見せてくれます。
提携工房の職人の手によって、丁寧に磨き上げられていますからすぐこの輝きを楽しむことができます。
セリンケントは長く着けられるシンプルなモダンさが魅力
セリンケントのジュエリーは、無駄をそぎ落とした洗練されたフォルムでつける人の年齢を選びません。
そしてシンプルモダンなデザインは、流行に左右されにくい点も魅力的です。
またデザイナー自身の結婚の影響か、エンゲージリング・マリッジリングにふさわしいブライダルコレクションも充実しています。
いつも身につけていたい、そして長くそばに置きたくなるセリンケントは今後も注目したいブランドです。
コメントを残す