ブランド紹介 HALYUKIICHIKAWA(市川治之)
「HALYUKIICHIKAWA」デザイナーである「市川治之」は彫刻やジュエリーデザインを手掛ける造形作家です。
「のぼるひと」「うえへ」などの彫刻作品同様に洗練されたフォルムのジュエリーは、年齢を問わず多くのファンを獲得しています。
またHALYUKIICHIKAWAは甲府の老舗宝飾企業「株式会社サイキ宝飾」のフラッグシップブランドでもあります。
長年のパートナーシップが実り、2014年には「JJAジュエリーデザインアワード」において「日本ジュエリー大賞」「経済産業大臣賞」に輝きました。
この記事を最後まで読んで頂くと
- 市川治之のプロフィール
- ブランドヒストリー
- ブランドの特色
などについて知っていただける内容となっています。
ジュエリーに興味関心のある方にはきっと面白くお読みいただけます。
ぜひご一読ください。
※記事内の写真画像はイメージです。ご了承ください
HALYUKIICHIKAWAのブランドヒストリー
デザイナー「市川治之」のプロフィール
HALYUKIICHIKAWAのジュエリーデザインを手掛けているのは、神奈川県葉山市で活動されている造形作家「市川治之」です。
アルミや鉄などの金属、石など多彩な素材で表現される、無機質で静かな作品世界に多くの人が魅せられています。
1969年に東京芸術大学美術学部工芸科を卒業後から、本格的なアーティスト人生がスタート。
1977年に「第13 回現代日本美術展」で「PRESS AND PRESSED I」で大賞を受賞し注目が集まりました。
「銀座楡の木画廊」でも初個展を皮切りに毎年新作を発表、同時にジュエリーデザイナーとしても創作活動を精力的に行ってきました。
初期のころからそのアート感覚あふれるデザインは評価が高く
- プラチナデザインコンテスト
- インターナショナルパールデザインコンテスト
- 全日本宝飾品デザインコンテスト
などのステータスの高いコンテストで数々の受賞歴を重ねました。
日本ジュエリー大賞(経済産業大臣賞)受賞歴
ジュエリーデザイナーとしての活動の中で「株式会社サイキ宝飾(山梨県甲府市)」の創業者「斉木等」さんとの出会いは非常に意味のあるものでした。
日本でもっともジュエリー産業が盛んなエリアなのに、ジュエリーアワードとは縁がなかった甲府。
「絶対に甲府から大作品を送り出そう」と二人は決心。
そのためには「ストーリーがある」ジュエリーを製作することが必要であるとゴールを定めました。
そして2014年に念願の「JJAジュエリーデザインアワード」で「日本ジュエリー大賞(経済産業大臣賞)」に輝きます。
その時の作品が、「Sailing Square 帆走するスクエア」です。
プラチナとホワイトゴールドにダイヤモンドを組み合わせたリングとペンダントは、重ね合わせるとまるで船の帆のような一枚の金属板に!
創作拠点であるご自宅の窓から見える葉山の海を試走するヨットやウィンドサーフィンがイメージソースなのではと想起させるさk品です。
その後も2015年と2016年に続けて入賞を果たしています。
HALYUKIICHIKAWAジュエリーの特徴と魅力
最大のテーマ「バランス」を表現
ジュエリーパーツを巧みなバランスで組み合わせることによって生まれる造形の面白さ。
これがHALYUKIICHIKAWAジュエリーの醍醐味です。
デビュー以来、作品世界にバランスを表現すること、それがをアート表現の軸にしてきました。
2014年の日本ジュエリー大賞受賞作品「Sailing Square」は、リングとペンダントのセット作品ですが、合体するとその名の通りスクエアなメタルプレートに変身します。
この作品でプラチナとホワイトゴールドで平面でありながら立体を表現することに成功。
複雑な技術は一切使用せず加工は「折る」「曲げる」のみ、そしてあくまでもシンプルなジュエリーを目指しました。
主張が強すぎない作家ジュエリー
市川治之ジュエリーがほかの作家ものジュエリーと違うのは、よい意味で主張が強すぎないところにあります。
もともと鉄やステンレス真鍮などの金属にガラスや石を組みわせた、どこかさびしい無機質な世界観の作品が多く見受けられます。
作家が主張しすぎないジュエリーにもそのテイストが色濃く感じられ、洗練さや都会的菜イメージを与えることに成功しています。
製作は甲府が誇る専門職人が担当
HALYUKIICHIKAWAジュエリーは、多くのジュエリーデザイナー作品の制作を手掛けてきた「島津浩明」さんが担当されています。
確かな技術を持つ職人によってアーティストの作品は完璧に具現化することができるのです。
ちなみに島津さんが主宰する「ぎんまい工房」ではフラワーやスター、北欧の馬「ダーラナホース」をかたどった愛犬の迷子札を販売しています。
HALYUKIICHIKAWAのジュエリーコレクション
造形の面白さが魅力!ペンダントコレクション
自作品「上へ」「のぼるひと」などアーティスト作品がそのままジュエリーになったペンダントコレクションはHALYUKIICHIKAWA必見アイテムです。
そのほか本物そっくりに精巧に作られたモチーフが見つかるのもHALYUKIICHIKAWAならでは。
ハサミやノギスをかたどった「Tools」、開くと宝石が入っているトランクをチャームにした「Travel」、料理好きにはうれしい「Kitchen」、動物モチーフ「Zoo」などがあります。
また正方形のフレームの中でパールがくるくる動く「Cube」シリーズはペンダントのほかブローチなどもそろいます。
こわくない!かわいいスカルコレクション
根強い人気のスカルモチーフですが、少々リアルすぎて女性にはつけづらいものが多いですね。
図案が単純化されてのんびりした表情を浮かべるHALYUKIICHIKAWAのスカルモチーフなら、気軽につけこなせそうです。
モダンアートなパールジュエリー「Proudofthepearl」
クラシックな印象が強いパールもアート感覚をプラスすることで全く違う印象に生まれ変わります。
ダイヤモンドやプラチナなどの正統派ジュエリー素材を多用しながら、フォルムの面白さで他にはないパールジュエリーです。
プレシャスストーンコレクションも見逃せない!
ダイヤモンドジュエリー「Diamond」、カラーストーンジュエリー「Color」も要注目!
イエローベリルや色変わりトルマリンなど珍しい石も。
華美にならないラグジュアリー感あるジュエリーが見つかります。
HALYUKIICHIKAWAを手に入れられる場所
HALYUKIICHIKAWAジュエリーは公式サイトなどでチェックすることが可能です。
そしてHALYUKIICHIKAWAジュエリーを手に入れてみたくなったら
のようなリユースショップで手に入れる方法がありますよ!
リファスタならジュエリー査定のプロフェッショナルが勢ぞろい!
安心してお買い物が楽しめます。
お気軽にお問い合わせくださいね(^^♪
デザイナー「市川治之」ブランド「HALYUKIICHIKAWA」関連最新情報
造形作家としてジュエリーデザイナーとして、現在も創作活動を続けておられます。
コロナ感染拡大防止の中、万全の対策の下開催された「ロイヤル ジュエリーコレクション2020(東京貴宝)」にも、市川治之ジュエリーが出品され好評を博しました。
プラチナなどの貴金属、ダイヤモンドはじめプレシャスストーンを多用したハイジュエリー以外にカジュアルなステンレスジュエリーも手掛けています。
テイストや予算に合わせて選べる選択肢の広さも市川治之ジュエリーの魅力です。
造形作家のジュエリーならではのフォルムの妙味を味わってみてください。
コメントを残す