和のジュエリー日本マサナ/MASANA

マサナ/MASANA「日本文化に着目した和の美ジュエリー」

ブランド紹介 マサナ/MASANA

和のジュエリー日本マサナ/MASANA

今回ご紹介する「マサナ/MASANA」2018年にスタートしたばかりのジュエリーブランドです。

巧みに和の要素をデザインに取り入れながらも、トゥーマッチにならない洗練された雰囲気が魅力。

また「大切な人に美しいものを」とMASANAのジュエリーを選んだ人たちへの思いがこもるブランドのスタンスが支持されています。

この記事を読んでいただくと

  1. デザイナープロフィール
  2. ブランドヒストリー
  3. ブランドの魅力
  4. ジュエリーコレクション

などについて知っていただけます。

またコンテンツ公開時のリファスタの推しブランドジュエリーもご紹介!

今回は「ブシュロン製キャトル・クラシック・ハーフ ブラウンPVDリング」について取り上げました。

本コンテンツはジュエリーやアクセサリー、宝石に興味関心のある方にはきっと面白くお読みいただけます。

ぜひご一読ください。

※記事内の写真画像はイメージです。ご了承ください

MASANAのブランドヒストリー

和のジュエリー日本マサナ/MASANA

デザイナープロフィール「宮本裕介」さん

MASANAを運営する「宮本裕介」さんは1973年東京生まれのかたです。

アパレル系専門学校を卒業後は複数のジュエリーメーカー勤務を経験されたとのこと。

2011年に独立をはたし、2018年に本格的にMASANAをスタート。

既存のジュエリー販売および生産のあり方に疑問を持ち、独自の哲学でジュエリー製作を続けています。

ブランドのスタートから現在まで

2018年にスタートしたMASANAも2021年で4シーズン目に突入。

初期はゴールドやシルバーのシンプルなジュエリーが主流でしたが、現在ではカラーストーンパールを使ったものやダイヤモンドジュエリーも登場。

展示会販売のほか、オンラインショップでの購入も可能となりました。

MASANAジュエリーの特徴と魅力

和のジュエリー日本マサナ/MASANA

和の要素が詰まった国産ジュエリー

文学や自然など、日本の美をジュエリーに取り入れて再解釈するスタンスはMASANAの大きな特徴です。

現代のライフスタイルにマッチしたあくまでモダンで洗練された上質ジュエリーに仕上がっています。

全工程を自社で管理する生産体制

MASANAではジュエリー製作を外注依頼することなく、自社工房の職人たちによってジュエリー製作を行っています。

購入後もブランドが責任を持って見守り続けたい、そんな思いが込められています。

職人を尊重するジュエリーブランド

MASANAでは宝飾職人の環境を守ることで、よりクオリティの高い付加価値を持つジュエリー製作に取り組んでいます。

それは「大切な宝物として愛用してもらえる」すなわちジュエリーを買い続けてもらえるという好循環を生むことにつながると考えいているからです。

MASANAのジュエリーコレクション

和のジュエリー日本マサナ/MASANA

カラーストーンを使ったジュエリー

木瓜紋にインスピレーションを得た「木瓜 MOKKO」は、他のブランドではちょっと見当たらない家紋をデザインに取り入れたジュエリーです。

センターにモルガナイトやロードライトガーネットをあしらい、かわいらしい雰囲気があります。

またハイエンドラインとしてのカラージュエリーには「稀代 KIDAI」があります。

稀少ストーンをジュエリーに仕立てたコレクションです。

オクタゴンカットのオレゴンサンストーンを花に見立てたフラワーリングは印象的でした。

「世界で最も美しいラブラドライト」と呼ばれるオレゴンサンストーンは、「シラー」と呼ばれる表面のキラキラした光沢(アベンチュレッセンス)によって世界中に愛好家がいる人気宝石のひとつです。

和のイメージを前面に出したジュエリー

七宝柄からデザインを起こした「七宝 SHIPPOU」はイエローゴールドとダイヤモンドを組み合わせたスタンダードなネックレスです。

また桔梗の花をモチーフにした「桔梗 KIKYO」はリング、ピアスとアイテムバリエーションが豊富で重ねづけすることでまた違った魅力が生まれます。

ゴールドとダイヤのKIKYOUリングに、同シリーズのパール付きタイプのリングを重ねるなど、公式サイトのコーディネート例はぜひさ参考にしたいもの。

日本の伝統をアレンジしたモダンジュエリー

ゴールドやシルバーなど地金のみのモダンでベーシックなコレクションも充実しています。

「いろは IROHA」は繊細なフリンジチェーンによるフープピアスです。

ピアスキャッチがいらないつくりとなっており、着脱しやすさも魅力です。

また「邂逅 KAIKOU」は人気のインフィニティモチーフのジュエリー。

その名のとおり出会いをテーマにしたコレクションで、ブライダルやペアリングにもぴったり。

MASANAを「見たい」「買いたい」「売りたい」

和のジュエリー日本マサナ/MASANA

MASANAコレクションを見たい

MASANAのアイテムは公式サイトやSNSでチェックできます。

公式サイト

公式Instagram

MASANAジュエリーを手に入れたい

リファスタ 

のようなリユースショップで探してみる方法がありますよ!

リファスタならジュエリー査定のプロフェッショナルが勢ぞろい!

安心してお買い物が楽しめます。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^♪

MASANAを高額買取希望ならリファスタ!

リファスタではアクセサリー&ジュエリーの買取を強化しています!

人気のなら高額査定&高額買取間違いなし(^^♪

これまでの買取履歴はコチラです。ご参考になさってみてください。

MASANA買取履歴

今手に入れたい!リファスタおすすめジュエリー

ブシュロンBOUCHERON

大満足のお買い物となること間違いなし!

コンテンツ公開時の販売中アイテムからおすすめジュエリーをご紹介します。

新しいジュエリーを手に入れたくなったら是非リファスタサイトをチェックしてみてください!

専用ボックスが付属しギフトラッピングが選べるリファスタなら、バースデーや結婚記念日などのプレゼント、母の日ギフトにも最適です。

今回は「ブシュロン製キャトル・クラシック・ハーフ ブラウンPVDリング」をセレクトしました。

細身のアームながら存在感があるこちらのリングは、さすがはグランサンクブランドのブシュロンと満足できるアイテムです。

おすすめポイント「タフユースに耐えるPVDコーティング」

こちらのリングはメンズジュエリーとして販売されていたもの。

黒のコーティングはタフユースに耐える「PVD(チタンなど黒色金属をイオン化して塗装する)コーティング」だから色が落ちる、ことはまずありません。

おすすめポイント「ブシュロン独特のクルドパリ」

ブシュロンジュエリーの特徴のひとつが「クルドパリ」と呼ばれる装飾です。

ブシュロン本店ほかグランサンクが店を構えるパリのヴァンドーム広場の石畳を表現しています。

ブシュロンらしさが満喫できる一品です。

おすすめポイント「輝きの強いピンクゴールド」

ブシュロンのピンクゴールドのカラーはほかのブランドを凌駕する美しい色合いだと思っています。

こちらのリングがメンズジュエリーなのに女性がつけても違和感がないのはこのピンクゴールドがもたらす温かみのある輝きだから。

※すでに販売終了の場合もあります。ご了承ください。

MASANAデザイナーブランドの最新情報

和のジュエリー日本マサナ/MASANA

ブランド立ち上げと同時にさまざまな展示会でポップアップショップを精力的にこなしてきたMASANA。

覚えやすいブランドネームも手伝って、人気ジュエリーブランドとして認知されつつあります。

2021年には喜平チェーンを再解釈したブレスレットなどの新作「繋ぐ  TUNAGU」コレクションが展開予定。

今後も注目しておきたいブランドです。